NANITABLE

お久しぶりです。

ブログ、かなり放置してました。

最近は、トイプードルのマロ♂2才8ヶ月とビションフリーゼのマシュー♂1才3ヶ月との毎日を楽しんでいます。

ワンコとの生活、楽しいです。

インスタグラムをはじめてるので良かったら見て下さいね^ ^

アカウント名は同じくnanitable、です。
d0175969_03072986.jpg



[PR]
# by kyoumogotisousama | 2015-07-27 02:54

サムゲタンとクジョルパン

久しぶりの更新です。

皆様、お元気ですか?

写真ばかり撮りためて、まったくブログを放ったらかしにしていました・・・。

あまりの久々更新に、ログインのパスワードを忘れる始末・・・。

これから、またちょこちょこと更新していこうと思います。

見に来ていただいている方、ありがとうございます。


話は変わりますが、今年の花粉はひどいですね~。

もう、一日中、鼻の奥がず~んと重く、常に押さえつけられているような感じです。

さすがに辛いです。ぼ~っとして集中力なし。

発酵食品がいいと聞いて、いろんなもの食しています。


ちょっと前になるけれど、お友達を呼んでランチしました。

リクエストのあった、サムゲタンとクジョルパンを。

ソウルで習ったレシピ(キム・スジンさんレシピ)で作りました。

サムゲタン・・・朝からぷりぷりの鶏に高麗人参やらナツメなどをおなかに詰めて煮込む。

クジョルパン・・・いろいろな野菜を4センチに行儀よく千切りにしたり、小麦粉で作った生地の準備をしたり。

         
久しぶりに作りました。

お友達にも色々と持ち寄ってもらって、テーブルにたくさんの料理。


サムゲタンはソウルで買ってきた、トゥッペギという器に盛り付けます。(黒い器)

韓国カラーを意識してお皿なども選んでみました。

ハフハフしながらのサムゲタンは、本来は暑い季節に食べるようだけど、寒いこの時期にもぴったり。

お友達の作ってきてくれたお料理も一緒にお腹いっぱいのお昼でございました^^



d0175969_2354355.jpg



デザートは黒いお皿で。

黒いお皿は、デザートにとってもぴったり。映えます!


d0175969_2372525.jpg

[PR]
# by kyoumogotisousama | 2013-02-17 23:11 | お友達との時間

こんなにたくさん!

毎日、すっきりしないお天気が続きますね・・・

この時期は、何だかべとべとしちゃって一日に何度も顔を洗ってしまう私です・・。

ちょっと前になりますが、ヨーロッパ旅行に行った義母から、お土産がどっさり届きました^^

お菓子やら、ワインやら、キッチンツールやら、お化粧品やら、もうすごい量でした!

お土産を買うことに気持ちがとられて、ちゃんと観光できたのかしら?・・・と気になりましたが

楽しんできたようです。

年末に帰ったときには、色々と旅のおはなしを聞こうと思っています^^

ありがとうございます、お義母様!


d0175969_1385791.jpg

[PR]
# by kyoumogotisousama | 2012-07-05 13:09 | いただきもの

ありがとうございました!

5月20日の日曜日、パンとジャムのおはなし会が無事に終わりました。

ジャム作りと、当日皆様に召し上がっていただく料理の準備に3日前くらいから入りだして・・・。

conrachaのchikakoさんとも打ち合わせを重ねながら、

内心2人で大丈夫かしらと少し不安になりながら。。。

でも心強いお友達のRさん&Nさんの力もお借りして、おはなし会は終わりました。

d0175969_1832345.jpg

d0175969_17542544.jpg

1年ほど前に何気なく言った一言、「パンとジャムのイベントやりたいね~」
がまさか実現するとは思いませんでした。
日々の生活に追われて、というか私の場合流されて、「そのうち、いつか、ね・・・」
と思っていましたが、chikakoさんは覚えていてくれていたのです。

chikakoさんのパンに合うジャムを、とデモと合わせて4種類のジャムを作りました^^

さつまいもと豆乳のジャム
トマトのジャム
新玉ねぎのジャム
キウイミントジャム(デモで作ってお持ち帰りしていただきました・・・画像がありません!)

お料理は・・・
チキンハム
乾燥エリンギを使ったサラダ(これも画像なしです・・・謝)
新じゃがのスプレッド

皆さんとおしゃべりをしながらの時間が、とても楽しかったです。
皆さんとても熱心でジャムのことについてたくさん質問があり、驚きつつもとても嬉しかったです。

d0175969_1810138.jpg

d0175969_18105574.jpg


お休みの日に、お子様をご主人に預けて参加していただいたり、
お友達の誘い合わせての参加など、本当にありがとうございました!!
また何かの形でお会いできるのを楽しみにしています^^
[PR]
# by kyoumogotisousama | 2012-05-26 18:16 | イベントへの参加

パンとジャムのおはなし会

皆様、大変長らくご無沙汰しておりました・・・・・。

あまりに更新がとだえてしまって、病気説など出ておりました~(汗)


我が家のパソコンがもう全然使い物にならず・・・。
単身赴任している夫が帰ってきたときに、足しげくでんきやさんに出かけては
パソコンを買い替えるタイミングを狙っておりました。

そしてやっと・・・・ニューパソコンにてカチカチ入力しているところです。
新しくパソコンが変わればまたそれも使いづらく・・・
慣れるのにしばらくかかりそうです・・・・

これからちょこちょこ更新できればと思っています。
遊びに来ていただいていた皆様、本当にありがとうございます。


・・・・・・・さて。お話は変わりまして。

イベントのお知らせでございます^^

5月20日(日)に、道ノ尾にあります kuriya本店 2階をお借りしまして
「パンとジャムのおはなし会」 というイベントをさせていただきます。

長崎市内でパン教室をしているchikakoさん
(私のブログにリンクを貼っています  conracha →check check!)

と一緒にパンとジャムの楽しいおしゃべりしませんか?

イベントでは、数種のぱんにジャムや、その他手作りハム、サラダなどをご用意します^^

ジャムの実演もあります。
作ったジャムは皆様にお持ち帰りしていただきます。

時間は11時~15時です。(途中、時間の都合などもあると思いますのでおっしゃって下さいね^^)

お一人様  1500円です。

お申込みは、conracha、NANITABLEのブログコメントにてお待ちしています^^

尚、お車でお越しの方はお問い合わせをお願いします。

お友達などお誘いしてぜひどうぞ。お待ちしています!
もちろんお一人様でも大歓迎です^^

よろしくお願いします。

橘湾をパチリ。いい季節ですね!

d0175969_17162776.jpg

[PR]
# by kyoumogotisousama | 2012-05-09 17:22 | お知らせ